スポンサーサイト 


影響 

両親の影響って今更ながらにスゴイと思う今日この頃。

父親は「映画」がダイスキ。
母親は「音楽」がダイスキ。
その影響をうけたのが我。

小さな町でしたが、父親は毎週末になると映画館へ連れていってくれた。
動物園とか遊園地とかよりも映画館の方が多い。
早々と、字幕さえわからないのにハリウッド物やら香港ものやらと
観に行ったものです。
父親からの教え「映画は最後のテロップまで見ていけ」
母親もジャンル問わずに音楽がダイスキ~
昼間は音楽が流れていたっけな・・・
そのおかげで、幼稚園からカントリーやジャズに触れ
テクノポップやハードロック、演歌なども聴いた。
もちろんクラッシックも。
でも、大きくなっても音楽的才能はまったく皆無。
好き止まりというところでしょうか。
母親からの教え「音楽は心を豊かにする、言葉に関係なく愛せ、頭で聴くな体(魂)で聴け」

この両親の影響で、守備範囲が広くなり収拾つかない事も多々あり
今に至る訳です。

スポンサーサイト

Comments

みーしぇさんのお父さんの「映画は最後のテロップまで見ていけ」
を香港人達にも教えてあげてください。

香港人は終わったら誰一人エンドロールなんて観やしません。
だから苦肉の策でNG集を香港映画は流すんですよね~
でもそれすら帰りながら観ているし、、、

香港の映画館で最後迄観ていると必ず私一人になってしまい、
劇場の人の「早く出て行けよ」という無言の視線を感じてしまう、、、

こんばんわ~2♪
映画はテロップまで観てないな~~(汗)
お父様とお母様の影響をシッカリ受けているのですね♪
いいことだと思います(^∀^)

私音楽的には両親とは全く合いません(^∀^;)

娘は私の影響をシッカリと受けておりますが・・・。幼稚園のピアノで遊びながら「Love Love Love」や「Julia」を歌うあたりその辺の幼稚園児ではないな(爆)
娘による幼稚園の先生への布教活動はどうなることやら・・・。

こんばん王。
なかなかお邪魔できずにおりました;
他の記事にもいろいろコメしたいことが
あったのですがコチラの最新にさせて頂きまする~。
まずは…先日お誕生日を迎えられたそうで
おめでとうご仔ます☆遅くなってしまいましたが。。
あと…さっき我のブログでのレスでも書かせて頂いた
リーホンのお手手の話。ケリーの腰に添えた手でも
そうだったみたいですね(笑)
同じとこに注目されててVICり&嬉しかったです~♪
あとは「ムーランルージュ」がお好きとのこと!
ユアン迷としては聞き捨てなりませんでした(笑)
もちろん二コールもスキですv
あとあと…犬っこがめんこいです~♪
羨ましいな~!!
いきなり長々と失礼いたしやした◎

教養のある・・・・。

早上好!!朝から、とっても感銘受けたみーしぇ氏的
音楽精神論!!すっばらしい!!です。
きっと、宏氏も幼い頃からおっかさんからその精神論を
受け取って、着実に確実に継承されているんでしょうね。
で、今に至る・・・う~む納得!!

うちの家族も音楽好き好き一家って事ですが、家族で一貫性がございません。
ワタシは、基本、ヤンキーなんでオールジャンルおっっけーーーーぃ!!(爆)
なんすけど、なぜか妹はお決まりのロック満開。
弟はJPOP専門。(一番興味ない模様)
母はソウルミュージック・サーフミュージック。
父は完全たるカントリー・オルタナティブ。
正に趣味嗜好がばらばらな分散家族です。
えへ。
みーしぇさんの音楽の知識、かなりのトリビア的観点で、感銘いたしますワン(笑)

☆Hirokoさん☆
そーなんですかー。
「おーさすが香港映画、サービス精神旺盛」と喜んで最後まで堪能しておりました(笑)
コンサは明星の歌が終わらないうちに帰りはじめるとか・・・
それを手を振りながら見送る明星・・・
文化の違いを感じますね!

☆saeさん☆
娘さんは、いい耳をもってるから~
ママの影響大ですわん。
幼稚園の先生らも「わん・りーほん」って言葉はインプットされてる事でしょう(笑)

☆oicoさん☆
ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))
「顔」じゃなくて、「手」に目線がいっちゃうのも
宏だからこそ!
ユアン迷ですかぁー。
近いうちに映画も語らなければですね(笑)

☆そにあさん☆
もうなんでも「いいわ」と思ったものは聴いてます。
上妻宏光さんの三味線も聴いてるしー。
もうごちゃごちゃ(笑)
ただ好きなだけで、音楽知識なんてないんですのよー。
映画知識も無いけど・・・
そにあさんのお話の方が私的に感銘を受けます。


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leetkbawwan.blog58.fc2.com/tb.php/37-c3796256

